本校では、新しい才能の発掘をめざすe-sportsプロチーム、出版社、編集社、プロダクションなどとタイアップ。
年間を通じて多くの持ち込み企画や出張編集部(作品添削会)を開催します。
これまで実施された持ち込み企画や出張編集部(作品添削会)からは、数多くの学生が在校中にデビューを果たしています。
全国の編集部の方々にお集まりいただき、学生の作品を直接、添削・アドバイスしていただきます!
毎年、多くの編集部に参加いただいています
現役のプロ作家が講師として、プロデビューに必要なテクニックや知識を指導します。今を知るプロだから、編集部のリアルタイムな情報を学べて、新人賞への応募作品にも適切なアドバイスがもらえます。作品制作のアドバイスは、個別指導同様に行われています。
※プロデビューを目指しながら就職を希望する学生は、キャリアセンターの充実したサポートで、デビューと就職の両方の道が目指せます。
ほとんどの雑誌が新人賞を設けて、次世代の作家を発掘しようとしています。この新人賞の公募に作品を送ることを「投稿」といい、ここで受賞をしてデビューすることが最も一般的なプロセスです。投稿作品は、プロの講師の指導のもと制作し、完成度を高めていきます。
卒業・進級時に全国6地域9姉妹校の学生作品の中から選出して作られる合同作品集「EXTRA」冊子版とWEB版を、マンガ・小説系の主な編集部に送付し学生作品を発表しています。掲載された作品からのスカウトが、多くの先輩たちがデビューするきっかけとなっています。
4つのPoint
マンガ家を目指したのは、真島ヒロ先生の「フェアリーテイル」を読んで感情をすごく揺さぶられ“自分もこんな作品を描きたい”と思ったのがきっかけです。自分の作品が雑誌に掲載されたときは、周りの友人たちに、読んだよ!とか面白かった!と言ってもらえて本当に発売されてるんだ…。と実感しました!今後は、現在アシスタントをしてるいる田中ドリル先生のような熱い思いを受け継ぎそんな熱い漫画家になりたいです!!
個人の特徴やゲームタイトル、戦績・実績を記載した学生一人ひとりのポートフォリオです。プロチームの採用担当者に自分の個性をアピールするツールです。
JIKEICOM TEAM e-sportsの全9校が合同で行うトライアウト。多くのプロチームにご来校いただき、ゲームのスキルだけでなく、プロとして活躍できる人間性や個人の魅力を直接アピールできる機会です。
プロのセレクションでは、テクニックの評価だけでなく、人間性・キャラクターも重視されます。本校では「エントリーフォームの書き方」や「面接練習」「服装指導」など、プロチームへの契約獲得に向けてサポートします。
企業プロジェクトや授業課題の制作発表会。企業や編集者など業界の方々も多数来場。就職やデビューのチャンスにもつながる!
パッケージデザインやAI開発、CG制作やゲーム企画など業界からの依頼や協力要請が年間多数。その経験が就職・デビューへとつながります。
投稿する出版社・雑誌を講師と一緒に研究しその傾向を分析。「求められる作品」作りについてプロから経験に基づいたアドバイスを個別に指導していきます。
東京の出版社や編集部、デザイン会社などへ持ち込み、直接プレゼンテーション。その場で担当編集者がつき、デビューする学生もいます。
【持ち込み出版社 実績例】
●集英社 ●講談社 ●小学館 ●白泉社 ●角川書店 ●スクウェア・エニックス ●一迅社 ●マッグガーデン ●エンターブレイン ●秋田書店 ●芳文社 ●双葉社 ●竹書房
東京から出版社の方が来られ直接添削指導。キャラクター設定、ストーリー展開、懸賞応募の注意点などのアドバイスがもらえます。
【添削会 実績例】
●講談社/週刊少年マガジン・イブニング ●集英社/週刊ヤングジャンプ ●角川書店/アスカ ●メディアファクトリー/コミックアライブ
就職・デビューコンテンツ一覧
就職・デビューTOPページに戻る