さっぽろ雪まつりにて、「初音ミク」の雪像制作の様子をお送りしています!
雪像制作が遂に始まりました!
1日目、1月31日の様子です!
最初はこんな形から。
▲手前の模型と同じものになる!…予定。
立方体に雪が積んであるだけ…
ここから、削って足して形を作っていきます(^_^)
しかも、大雪像ではないとはいえ、高さは3mもあります!
実際目の前にすると、思ったよりも高いです。
ちなみに奥のビルには、ミクの生みの親の「クリプトン」さんが入っていて、「変なものは造れないぞ!」と、ちょっとドキドキします。
まず大雑把にアタリをとる(顔や手など大体の位置を決めること)為に、スプレーで線を入れます。
▲変な顔なのは今だけです。貴重!
あとはひたすら削ります!
▲これはケレン棒という道具です。実にサックリ雪が削れます。
作業中に、テレビの取材がありました。
▲uhbさん。あわわっ、粘土で作った模型をアップに(><)
▲HBCさんはちょっぴりインタビューでした。
昼か夕方のTVで流れたかもしれませんが、どうでしょう?
映像が使われていたら嬉しいな!
午後には少し丸みが出てきました。
▲この時点で通行人に「鬼太郎ですか?」と聞かれました。いいえ初音ミクです。
そして夜。だいぶ雪が降ってまいりました。
初日、一日の成果です。
▲大体の形が見えてきました。
細かい部分や、まだまだ未完成の後頭部辺りはこれからです。
どんなものに仕上がるのかお楽しみに!
【おまけ】
クリプトンさんオフィシャルの初音ミクです。こちらも完成が楽しみですね。
▲モチーフは2012年雪ミクでしょうか。
★雪像制作作業は2月4日土曜日まで大通公園10丁目、北東側でやっています!
お時間があれば見に来てくださいね!
他の雪像も含めて、作っている途中のものは今しか見られませんよっ!
(雪像隊長☆青)