ゲームの仕事
ゲームシナリオライターとは、ゲームのストーリー(シナリオ)を制作する人のことです。キャラクター設定やそのセリフ、分岐ごとの展開やエンディングなど、ゲームのシナリオに関わるテキストはゲームシナリオライターが担当し、書き上げていきます。
ゲーム全体のストーリーを構成するのがゲームシナリオライターの仕事です。恋愛シミュレーションゲームから、RPG、サスペンスなど、あらゆるジャンルのゲームの中で、登場人物のセリフやストーリー展開の際に登場するムービーパートの台本を制作していきます。ゲームによってはメインストーリーだけでなく、別の選択をした際に登場するサブストーリーが設定されていることや、アップデートによって新たな物語が追加されることもあります。
① ゲームの設定を考える
ゲームの世界観・舞台・キャラクター設定を考えます。ゲーム制作を統括しているゲームプロデューサーやゲームの企画・設計を担うゲームプランナーなどとともにゲームの根幹を作っていきます。
② ストーリー・プロットの作成
企画会議を経てゲームプランナーが作成した仕様書をもとに、ストーリーの大まかな構成を作成します。ストーリー全体の起承転結や、分岐点ごとの展開を考え、「プロット」というストーリーの設計図を作り上げます。
③ シナリオの作成
高い文章力を習得するだけでなく、シナリオ作成の基礎について学んでいくことをおすすめします。ドラマや映画の脚本とは異なり、プレイヤーの選択によってストーリーが展開していくのがゲームシナリオの基本です。主な勤務先はゲーム制作会社やゲームメーカーになります。今は、スマートフォン向けゲームを作るゲームアプリ制作会社でも活躍の場を広げています。
ゲームシナリオライターに必要な資格はありませんが、シナリオを作成するにあたって基本的なPC操作スキルを習得しておくことをおすすめします。また、プログラミングについても学んでおくと、自身の仕事の幅を広げることにつながります。「Microsoft Office Specialist(MOS)」はPC操作スキル、「C言語プログラミング能力認定試験」はプログラミングに関する資格になりますので、取得を目指してみても良いでしょう。
ゲームの仕事
仕事図鑑一覧へ就職・デビューコンテンツ一覧
就職・デビューTOPページに戻る